Archive for the ‘未分類’ Category

ドラマを見ました

木曜日, 11月 10th, 2011

今日は久しぶりにゆっくりドラマが見れました。

小さい子供がいると、夕方から夜にかけては大忙しで、

夕飯の片づけをして、お風呂に入れたり寝かしつけをしたりしていると、

あっという間に9時になってしまいます。

そこからさらにいろいろと片づけをしたり、次の日の用意をしたりがあるので、

ゆっくり座ってドラマを見るという時間が取れません。

下の娘はまだ夜泣きをするので、

やっと寝てくれたと思っても、すぐに泣いて起きてきたりします。

そうなると自分も一緒に横になりながら寝かしつけるので、

結局そのまま自分も寝てしまう事が多くなります。

今日は、いつもより早めに夕飯を食べ、

片付けもお風呂も早めに済ませました。

お陰でいつもより30分早く落ち着いたので、少しゆっくりとした夜を過ごせました。

寒さが増してきました

水曜日, 10月 26th, 2011

少し前は、10月だと言うのに半袖でも良いぐらいの暑い日がありましたが、

昨日辺りから風も強くなり、急に寒くなりましたね。

幼稚園にお迎えに行っても、園庭で走り回っている子供を待っているこちらは、

寒くて早く帰りたくなってしまうぐらいです。

我が家の辺りは、山のふもとにあるので、

秋から冬にかけては、かなり風が強くなります。

家の中にいると、それほど感じませんが、

一歩外に出ると、そろそろジャケットが欲しいと思うほど寒さを感じます。

暑い日と寒い日が交互にやってくるので、

タンスの中にはいまだに半袖と長袖の服が入っています。

これだけ寒い日が続くようなら、

さすがにそろそろ半袖の服は片づけてもよさそうですね。

神社の秋祭り

月曜日, 10月 10th, 2011

今日は、近所の神社の秋祭りがありました。

小学4年生の姪っ子が、巫女さんの姿で踊る事になっていたので、

朝から家族で見に行ってきました。

今年の春から、巫女さんの踊りを練習していて、

お祭りなどがあると披露するようです。

まず本殿の中で式典があり、その後で巫女さんの登場です。

本殿には家族しか入れてもらえないので、

外から様子を眺めていました。

可愛い巫女さん姿の姪っ子は、緊張した表情で出てきましたが、

私達を見つけると照れくさそうに笑っていました。

小学4年生から6年生までの9人が、

扇子や鈴を持って、一生懸命踊っていました。

今年から始まった、小さな巫女さんの踊り。

我が家の娘が小学生になる頃まで続いていたら、

是非娘にもやらせたいなぁと思います。

自分に合った枕

月曜日, 9月 26th, 2011

快適な睡眠の為には、自分に合った枕を選ぶ事が大切だそうですね。

枕には、そばがらや綿、ビーズなどいろいろなタイプがありますし、

高さや形もまちまちで、本当にいろんな種類があります。

旅館やホテルなどで、枕が変わると眠れない人もいる程、

枕というのは、安眠に重要なモノなのだと思います。

我が家では、少し頭の部分が凹んだタイプの綿の枕を使っています。

主人も私も、あまり高すぎる枕は苦手なので、

少し低めで、頭の位置が安定するように凹んだタイプを選びました。

一度使ってみたいと思っているのが、自分の首や頭の形を図ってもらって、

自分に合わせて作ってもらう枕です。

きちんと作ってもらった枕で眠ると、

どれほど良く眠れるのか、とても興味があります。

いつか自分のための枕を作ってもらって、ピローケース 高級なモノを買いたいと思います。

2割引セール

木曜日, 9月 8th, 2011

近所のスーパーでは、よく2割引きセールというのをします。

たとえば、お菓子の2割引きやお肉の2割引き、野菜の2割引きなど、

曜日や時間帯によって安くなる物が違います。

今日は、日用雑貨の2割引きセールでした。

シャンプーや洗剤、トイレットペーパーなど、

いろいろな物が2割引きで買えます。

スーパーなので、もともとの値段設定は少し高めになっていますが、

2割引きになると、ドラッグストアなどよりも安く買えるので、

私はよくこのセールを利用しています。

今日も、歯磨き粉や入浴剤、柔軟剤などを買ってきました。

主婦としては、普段良く使う物や絶対に必要な物は、

少しでも安く買いたいと思うものです。

いつも買っている値段より安く買えた時は、とても得をした気分になります。

お手伝いをしたがる娘

水曜日, 8月 24th, 2011

4歳の娘は、なんでも私の真似をしたがります。

台所に立っていると、お手伝いをしようとしてくれるのですが、

まだ包丁を持たせるのは早いので、

せっかくのやりたい気持ちを大切にするために、ドレッシング作りなどを手伝ってもらいます。

最近では、「今度は何を混ぜ混ぜする?」と、何でも混ぜたがります。

洗濯物をたたんでいても、自分の物は自分でたたもうとします。

決して上手にたためる訳ではないのですが、

できるだけ娘がたたんだ物は、たたみ直さないようにしています。

ちょっと困るのは、9カ月の娘の世話までしたがる事。

泣いていると抱っこしようとしたり、自分の食べているお菓子をあげようとしたり…

どうしてもやりたいと聞かないときは、離乳食をあげるお手伝いをしてもらう事にしています。

Hello world!

水曜日, 8月 24th, 2011

Welcome to Ex5.biz. This is your first post. Edit or delete it, then start blogging!