Archive for the ‘未分類’ Category

娘の成長した姿

水曜日, 9月 26th, 2012

年長さんの娘は、3月生まれという事もあり、

他のお友達よりも一回りほど体が小さく、

やる事や発言も少し子供っぽい所があります。

 

年中さんの頃から幼稚園では、男の子と一緒に遊んでいる事が多いのですが、

ちょっと体の大きな男の子と遊んでは、

ケンカになりすぐに泣いてしまう子でした。

 

おもちゃの取り合いで負けて泣き、

追いかけっこをしてこけて泣き、

ブランコをどこまで高く漕げるかの競争をして負けて泣き、

一緒に遊びたがる割にはすぐに泣きだすので、

迷惑がられているんじゃないかといつも不安に思っていました。

 

先日いつものように男の子と遊んでいたら、

男の子と女の子数人のグループでプロレスごっこが始まりました。

またいつものように負けて泣くんだろうなぁと思いながら見ていたら、

何度倒されても立ちあがって向かって行く娘の姿があり、

随分たくましくなったものだと感心してしまいました。

 

 

 

 

子供たちの寝る時間

火曜日, 9月 11th, 2012

我が家の子供たちは、夜寝るのが遅くて困っています。

 

上の子は幼稚園があるので、遅くても9時には寝ていて欲しいのですが、

9時ぐらいに布団に入ってからもすぐには寝られないので、

だいたい9時半ごろまで起きています。

 

上の子を寝かしつける時に、1歳10ヶ月の下の子も寝室に連れていくのですが、

下の子は毎日お昼寝をするので、夜まったく寝る気配がありません。

大抵上の子の邪魔をしてベッドで大はしゃぎしてしまうので、

結局リビングに連れてきて、疲れ果てるまでおもちゃで遊ばせています。

 

10時ぐらいになると眠たそうに眼をこするので、

そうなって初めて寝かしつけに入ります。

 

10時過ぎに一緒に布団に入ると、

私までつられて寝てしまいそうになります。

 

 

こだわりのお家

火曜日, 8月 28th, 2012

私の友達で、とてもインテリアにこだわっている友達がいます。

 

数年前に結婚してアパートに住んでいた時に、

初めて新居にお邪魔したのですが、

とても工夫されてビックリしました。

 

部屋が狭いからと、本来押し入れがあるべき所のふすまを取って、

そこにピッタリ収まるソファーを置き、

押し入れを上手にアジアンなカーテンで飾りつけしてありました。

そこに押し入れがあったなんて、聞くまで全く分かりませんでした。

 

その友達が2年前に新居を建てたのですが、

その新居にもかなりのこだわりがあり、とても羨ましい素敵なお家でした。

 

寝室も見せてくれたのですが、

広々とした寝室の真ん中に大きなベッドが置かれていて、

とても素敵な輸入布団カバー 枕カバーが掛けられていました。

 

インテリア雑誌に載せてもらった事もあるそうです。

 

 

 

 

 

友達の年齢

金曜日, 8月 10th, 2012

私は結婚がそれほど早かった訳ではないので、

子供のママ友達は、自分よりも年下の人が多いです。

 

今、一番仲良くしているママ友も、6歳年下なのですが、

とても気が合って、いつも一緒に遊んでいます。

 

私は長女なので、年下の人が集まってきやすいのか、

社会人の頃も仲が良いのは年下の友達ばかりでした。

学生時代の友達はもちろん同級生ですが、

それ以外の友達は全員年下です。

 

普段話している時は、年齢など気にせず対等に話をしているのですが、

たまにちょっとしたギャップを感じる瞬間があります。

高校時代の話をしている時や、

好きな芸能人の話をしている時など、

当たり前ですが流行っていた時期が違うので、

その瞬間に年齢の違いを感じてしまいます。

 

 

 

ママ友の誕生日でした

火曜日, 7月 24th, 2012

今日は仲の良いママ友の誕生日でした。

 

いつも幼稚園に子供を送った後、一緒にスーパーに買い物に行ったり、

お互いの下の子を連れて遊んだりしているのですが、

今日は夏休みなのでいつものようには会えません。

なので、朝一番でお祝いのメールを送る事にしました。

 

友達は平日と言う事もあって、いつも通りの日を過ごしていましたが、

午後からはお友達の家に遊びに行くと言う事でした。

 

私は、誕生日祝いにランチに誘って、

木曜日にずっと行きたがっていたお店に連れて行ってあげる事にしました。

 

子供たちも一緒なので、ゆっくり落ち着いてランチが出来る訳ではありませんが、

キッズルームのあるお店にしたので、子供たちも満足してくれそうです。

 

 

 

プラネタリウム見学

水曜日, 7月 11th, 2012

我が家の長女は幼稚園の年長さんです。

 

年長さんになると、幼稚園の園外行事がいろいろとあるのですが、

昨日はプラネタリウム見学がありました。

 

七夕の時期にちなんだ星空のお話が聞けると言う事で、

娘はとても楽しみにしていました。

 

園外行事が増えると言う事は、お弁当を作る機会も増えると言う事です。

娘の幼稚園は給食なので、

遠足の時ぐらいしかお弁当を作りません。

なので、ついついお弁当にも気合が入ってしまいます。

 

いつもは、娘の好きなキャラクターの包み紙で、

おにぎりを包んで、ハートの卵焼きやウインナーを入れます。

それでも充分喜んでくれるのですが、

今回は初めてのキャラ弁に挑戦しました。

 

思ったより簡単に出来そうなキャラ弁があったので、

前日から海苔を切ったり準備して、

我ながら綺麗にしあがりました。

 

 

 

 

 

寒い1日

木曜日, 6月 21st, 2012

今日は肌寒い一日になりましたね。

我が家の辺りでは、朝から雨が降り続いていました。 朝のうちはそれほどひどい雨ではなかったのですが、 娘を幼稚園に迎えに行く時間帯になると、 かなりの土砂降りになっていました。

今日は娘のスイミングスクールがあったので、 幼稚園に迎えに行った後すぐにスイミングに向かいました。

大雨の中、荷物を持って下の子を抱っこして、 車から建物に移動するだけでビタビタになってしまいました。

子供服も自分の服もすでに衣替えが終わっていたので、 長袖はしまいこんでしまいましたが、 今日は長袖でも良いぐらいの気温しかありませんでした。

子供たちには半袖でもちょっと生地の厚いものを着せ、 私は7分袖のブラウスを着ましたが、 それでも寒く感じるぐらいでした。

 

小学校の運動会

金曜日, 5月 25th, 2012

娘は幼稚園の年長さんなのですが、

明日の小学校の運動会に参加しなければいけません。

 

来年度入学児の競技があるそうで、

その競技の時間だけ参加するように言われています。

10時ぐらいに小学校に行き、

競技が始まるまでしばらく待っていなければいけないようです。

 

競技の内容は旗取りだそうです。

 

娘は、かけっこなどが大好きなので、

明日の運動会をとても楽しみにしているようでした。

 

朝早くから行くわけでもないのに、

今日は早く寝なくちゃと言って、自分で寝室に行っていました。

 

下の子を寝かしつける為に、私が寝室に行くと、

自分のベッドできちんとシングル 羽毛布団を被って寝ていたので、

よほど明日の運動会が楽しみなんだなぁと思いました。

 

 

 

 

絵本のボランティア

水曜日, 5月 9th, 2012

私の住む町では、東北支援プロジェクトとして、

東北の子供たちに絵本を送るという活動をしています。

 

去年の春ごろから、町の呼びかけで余っている絵本を集め、

ある程度集まるとそれを東北に送り届けてきました。

 

今日はその絵本の仕分け作業を手伝いに行ってきました。

 

ボランティアで絵本を東北まで持って行っている方がいるのですが、

いつも子供たちの為に絵本の読み聞かせをしてくれていて、

子育てサロンなどでもとてもお世話になっています。

少しでもその方のお手伝いがしたいと思い、

2時間程度でしたが、お手伝いしてきました。

 

倉庫を借りて作業したのですが、

かなりの量の絵本が集まっていました。

その絵本を年齢ごとに分けて、表紙を拭いて段ボールに詰めて行きました。

 

また、機会があったらお手伝いしたいと思います。

 

 

 

昆虫が好きな娘

火曜日, 4月 24th, 2012

昨日までの雨はすっかりあがり、今日はとても気持ちの良い日でした。

日中はまるで夏の様な陽気でしたね。

 

娘の幼稚園では、5月までは長袖の園服を着て登園するのですが、

今日の様な日は園服を着せるのが可愛そうなぐらいです。

幼稚園についたらすぐに脱ぐので、薄めの長袖を1枚着せて行かせましたが、

お迎えに行った時は、半袖にしておけば良かったと思うような暑さでした。

 

最近雨が続いていたので、お迎えの後もすぐに家に帰っていたのですが、

今日はみんな、30分ぐらい園庭で遊んでいました。

 

娘はなぜか、畑の土を掘り起こしてミミズを探していました。

女の子の割に虫取りが大好きで、

いつも飼育ケースには何か昆虫が入っています。

 

毎日幼稚園でお散歩に行くのが楽しみなようです。