神社の秋祭り

今日は、近所の神社の秋祭りがありました。

小学4年生の姪っ子が、巫女さんの姿で踊る事になっていたので、

朝から家族で見に行ってきました。

今年の春から、巫女さんの踊りを練習していて、

お祭りなどがあると披露するようです。

まず本殿の中で式典があり、その後で巫女さんの登場です。

本殿には家族しか入れてもらえないので、

外から様子を眺めていました。

可愛い巫女さん姿の姪っ子は、緊張した表情で出てきましたが、

私達を見つけると照れくさそうに笑っていました。

小学4年生から6年生までの9人が、

扇子や鈴を持って、一生懸命踊っていました。

今年から始まった、小さな巫女さんの踊り。

我が家の娘が小学生になる頃まで続いていたら、

是非娘にもやらせたいなぁと思います。

Comments are closed.